【看護師転職Q&A】どうしたら人間関係が良好な職場に転職できるか?

どうしたら人間関係が良好な職場に転職できるか?

Q3:看護師経験は活かして別の業界に転職したい

Question

看護師から別の業界に転職したい!
でも看護師経験は活かしたい・・・どんな仕事がありますか?

先輩たちが相談した就職支援会社
看護のお仕事

先輩看護師のAnswer:1
医療の知識を活かせる職場は沢山あります

Aさん 先輩看護師

私は、一般企業で社会人として働いてから、看護師になりました。

いくつかの病院へ転職しましたが、そのたびに看護師特有の人間関係の悪さが嫌になり、一般企業への転職を決意しました。

例えば、私の場合は自分に子どもが居たこともあり、親として看護経験者として、子どもたちに命の尊厳や正しい性教育について教えたいと思うようになり、思春期保健相談士の資格を取得しました。
コースを受講、確認試験を行うと資格が取得できるので、興味があれば取得してみてはいかがでしょう。
看護師の資格を活かしつつ、行政や福祉関係のお仕事に転職することが可能です。

看護師の資格を活かしての別業界への転職と言うと、保健師の資格が代表的かもしれませんが、手話通訳士は、聴覚・言語障害者のサポートとして医療の現場以外でも活躍できますし、介護福祉1つとってみても、福祉住環境コーディネーターと言ったちょっと変わった資格があれば、住宅業界でも活躍できそうですね。

他にも、医療の知識を活かせる職場は沢山あります。

製薬企業のコールセンターや、MR(簡単に言ってしまえば製薬企業の営業マンですね)など、看護師特有の人間関係のない職場へ転職が出来ますよね。

もし、年収を気にされる方であれば、1,000万円以上の高収入というケースも多いようですから、転職を検討するのも良いでしょう。

看護師経験を持っていて少し変わった業界へ転職したいなら、私の経験上、看護師向けの転職サービスを利用することがオススメです。

やはり、企業側も医療知識を持った人材を集めたいわけですから、専門的な転職サービスへ広告を出す傾向にあるようです。

あなたがせっかく看護師の経験を活かしたいなら、転職コンサルタントとのカウンセリングで自分の考えを整理し、様々な道を考えてみると良いでしょう。

転職コンサルタントのカウンセリングを受けてみませんか<
看護のお仕事

 

このページのトップへ