【看護師転職Q&A】どうしたら人間関係が良好な職場に転職できるか?

どうしたら人間関係が良好な職場に転職できるか?

Q1:「人間関係良好な職場」という求人広告は、アテになりますか?

Question

人間関係良好な職場」という求人広告は、アテになりますか?
実は前の病院を、いじめが原因で退職してしまいました。
次の職場では失敗したくないのですが。。。

先輩たちが相談した就職支援会社
看護のお仕事

先輩看護師のAnswer:1
アフターフォローもしっかりしている転職サービスで

Aさん 先輩看護師

看護師の退職理由。
医療業界は人の入れ替わりの激しい世界だから、職場の退職理由が気になる人も多いですよね。

どうやらアンケートを取ると、
最も多い退職理由は「職場の人間関係の悪さ」にあると言われています。
年収や労働時間よりも大きい退職理由です。

実際にあなたの職場でも、陰湿ないじめ悪口など、人間関係に関するトラブルがあったかもしれません。

例えば、私の身の回りで一番多かったのは夜勤の時、勤務時間の1時間前に行ったのに「来る時間が遅い」などとネチネチ言われた同僚を覚えています。

あなたも、こうした経験があったでしょう。

看護師は、病院やクリニックにもよりますが日勤、夜勤を問わないシフト制ですよね?
さらに慢性的な看護師の人材不足もあって、時間外労働も多く不満も溜まりやすいでしょう。

また、基本的な点滴注射の作業だとしても、ミスによって患者さんが死亡という実例もあり、命を扱うプレッシャーから逃れられない世界です。

したがって、そのストレスから他人を思いやる余裕が無くなり、人間関係が悪化してしまうケースも多いでしょう。

このように書くと、看護師の世界は「全て人間関係が悪いのか」と思われるかもしれません。
しかし、そういうわけではありません。

ですから、これから転職活動をなさるのでしたら、職場の人間関係が良好であるかどうか徹底的にリサーチして、入職後のミスマッチを防ぐ事が必要です。

求人広告が「人間関係の良い職場」と謳っているのは、当然のこと。
誰だって、人間関係の良い職場で働きたいからです。

でも、多くの職場で求人広告のPRと実情が違うのは当然の事なのです。

もし、あなたが本気で人間関係について悩んでいるなら、看護師向けの転職支援サービスを利用することをオススメしますよ。
転職サービスによっては、転職コンサルタントが求人応募を出した医療機関を1つ1つ全て訪問しているみたいです。

求人広告掲載の為に人事担当者と打ち合わせをしたり、リサーチをしたりしているから、人間関係や表に現れない情報を沢山持っていて、さらに利用者の看護師さんの評価が重要だから開示できる情報は教える。

アフターフォローもしっかりしている転職サービスを選べば、転職してから「こんなはずじゃなかった!」と後悔する心配は無くなりますよ♪

職場の人間関係が良好であるかどうかを、徹底的にリサーチ
看護のお仕事

先輩看護師のAnswer:2
私も、人間関係の良い職場探しを考えていました

Bさん 先輩看護師

私も、以前勤めていた病院は、3か月に5人も退職するような人間関係の悪い職場でした。

7年目のベテランナースが、新人や後輩、中途採用で転職してきたナースに対して、かなり厳しい態度をとり、気に入らないことがあるとすぐに態度に出したり、陰口を言ったりしていました。

ナースの友人に話を聞くと、
他の病院でも彼女の事は少し話題になっていたようです。

意外と横のつながりってあるんだなと思ったのですが、当時勤務していた病院から転職していった子達が「前の職場の先輩ナースが~」という話をしていたのかなと思います。

また、インターネットでも口コミサイトなんかがあって、話題に上っていたのかもしれませんね。

さて、私も彼女の行動に耐えられず、
人間関係の良い職場探し
を考えていました。

前述の友人の職場で働きたいなと思ったのですが、人間関係が良いとしても、友人と一緒に働くのは少し気が引けたので、インターネットで口コミを探していました。

そこで最終的に辿り着いた方法が、看護師向けの転職サービス

どのサービスも10社以上あったので迷いましたが、コンサルタントやカウンセラーの質を調べたところ、「看護のお仕事」が良いなと思いました。

看護のお仕事」のサイトで転職カウンセラーの紹介を見ると、看護師の人材不足を含めた医療の世界について真剣に考えている人だと思い、相談して見ようと思いました。
また、カウンセラーの顔写真が掲載されていたのも安心でした。

「実は人間関係で悩んでいて・・・」という電話相談をしたのですが、その日は私の悩み相談だけで終わりました。

「転職サービスは、転職を強要するイメージがある」という人も多いようですが、そんなこと無くて安心して利用できましたよ。

私も、転職まで1年間ほどかけて、じっくりと決めさせてもらいました。

悩みを聞いてくれる、真剣な転職カウンセラーがいます
看護のお仕事

 

このページのトップへ